ガールズちゃんねる

持病を持ちながら働いてる方

140コメント2014/03/27(木) 13:27

  • 138. 匿名 2014/03/01(土) 01:23:56 

    100です。
    免許は今後発作が起きないならば取得しても良いという診断書を出してくれるそうですが、体調が落ち着いていて、2年間大発作が起きなかった時期でもそういった取得OKという診断書はだしてもらえませんでした。。 かかりつけ医からは「今後発作がおきない証明」は、医師でもそうそうに出せるもんじゃないよと念を押されています。 結局のところ大発作が復活していますし、悪化しているので、一生無理かもなぁという気持ちも(汗 

    ただ、自動車免許よりも、持病のために夢を実現できなかったことが一番つらかったです。発症が高校生で考えが甘かったこともあり、子どもの頃からの夢だった小学校教諭の教職課程に進んだのですが、プール指導等があるので、諦めました・・。大学受験も教員になるために頑張ったのに・・・と、すごく悲しかったです。

    今の会社には持病を隠して入ったのですが、職場では大発作を年に1,2度起こしてしまっています。
    持病が職場に知れてから、外回りのない部署になりました。私のデスク周りのかどには倒れたときに怪我をしないように、コーナークッションがついています。上司と面談して、倒れたときの対応も確認されました。
    私は配慮されるのが嫌で、発作や通院でなるべく休みたくないし、もっとがんばって働いて認めてもらいたいという気持ちが強いのですが、多分すごく恵まれているから、このような気持ちにさせてくれるんだろうなと思います。

    +1

    -0

関連キーワード