ガールズちゃんねる
  • 205. 匿名 2014/02/28(金) 10:44:12 

    ⚫もはやナンバーがわからなくなってきたので、サポート奥様。おっしゃる、
    >「常に不安。もの凄く不安」「 自己評価が低い」があるのでは?
    ⚫はい、そうですね。それが根底にあることを理解し、そこをどうフォローしモチベーションをあげていくかが鍵ですよね。
    奥様の対応はベストだと思います。サポートやフォローする人たちが疲れて病んでしまっては本末転倒なので、奥様も息抜きしてくださいね。私含めそういう家庭をたくさん見てきたので。(偉そうにすみません)

    >嬉しいことにこの世の中はみんな得意分野が違うように出来ているのだから、それぞれ出来るところは全力でやり、出来ないところはそれを得意とする人が補えば、それでいいのになぁ。
    ⚫その通りですね。息子は就労支援付きのIT企業に通っていますが、そこはまさに適材適所で配分してくださるので、とても居心地がいいようです。
    発達障害者と定型者との橋渡し対応のジョブコーチも増えてきてますので、そういうところに頼るのも悪くないと思います。

    ⚫自身が成人して発達障害と気づいたり、お子さんが発達障害と診断されたばかりで悲観されてるママさんたちへ。
    大丈夫!道は必ず開けます。
    30年前から行政に働き続けてくだった先輩ママさんたちのおかげで、発達障害支援法もできました。
    発達障害者対応のジョブコーチもいます。
    発達障害対応の就労支援所や職業訓練所も各地に広がってきました。
    普通の学校も特別支援学校もどちらも困難で行き場がなくても、発達障害対応のフリースクールや民間学校もあります。
    ハロワに発達障害専門の相談コーナーも設置されつつあります。
    有料無料いろいろですが、発達障害支援所や相談所も各地に必ずあります。
    どうか悲観せずにアンテナをたてて、一人で抱え込まずに一歩を踏み出してみてください。

    +1

    -0

関連キーワード