ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/01/03(火) 21:10:45 

    若い女性たちの0円生活の実態「夕飯代を浮かすため相席居酒屋に」 - ライブドアニュース
    若い女性たちの0円生活の実態「夕飯代を浮かすため相席居酒屋に」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    若い女性たちのとんでもないデフレ生活とは!? 今回、400人の女性を調査したところ、想像もできなかった驚くべき「0円生活」の実態が明らかになった! 今年9月に国税庁から発表された「民間給与実態統計調査」によると、’15年度の女性の平均給与は276万円だった。これは男性の平均給与520万5000円のおおよそ半分の金額だ。


    背景には仕事と出産、育児の両立が難しく、非正規雇用の女性が多いという大きな社会問題があるのだが、この厳しい現実に女性たちは少しでも支出を減らそうと必死になっている。一方、その涙ぐましい努力が暴走気味になることもあるようで……。「夕飯代を浮かすため、最近は毎日、相席居酒屋に行ってるんですよ~」と語るのは神谷由紀子さん(仮名・26歳・営業)。

    ほかにも完全に食費を0円にしているという強者も。「毎週、新潟にいる母親にタッパーに入れたおかずを1週間分、東京まで宅配便で送ってもらっているんです。お米も一緒に。1年前に実家に帰ったときに『生活が苦しい』という話をしたら、こうしてくれるようになって」こう語るのは都内の大学に通う宮田真紀さん(仮名・20歳)。

    +36

    -292